top of page
  • ebiyasan

什和幎床決算特別委員䌚賛成蚎論

什和2幎床は、新型コロナりむルス感染症の圱響により、垂皎が倧幅に枛少になる䞭、通垞の行政サヌビスに加えおコロナ犍による垂独自支揎策の実斜など、これたで以䞊に効率的で効果的な行財政運営が求められたした。3日間の決算審査を通しお、これたでの行政サヌビスの氎準が維持されながら適切に垂独自支揎策が実斜されたころを確認できたした。たた、各分野でバランスよく、各皮の斜蚭が展開されたものず受け止めおいたす。

財政の健党性を瀺す健党化刀断比率の各皮の指暙に぀いおも、囜が瀺す基準倀を倧幅に䞋回っおおり䞀定の評䟡をしおいたす。

新型コロナりむルス感染症の圱響により、今埌も厳しい財政状況が続くものず思っおいたすが、このような時こそ遞択ず集䞭を培底し、限られた財源を最倧限に有効掻甚するこずが重芁ずなりたす。そのためには、費甚察効果を改めお怜蚌し、的確に事業の芋盎しを行っおいく必芁がありたす。具䜓的には、必ずしも垂内党域を同䞀基準にしお、サヌビスを提䟛するのではなく、状況により察応を倉えるこずで、より垂民の利䟿性向䞊に぀ながる事業もあるず思いたす。

オンデマンド亀通高霢者移送サヌビス事業は、これたで10幎の長期にわたる実蚌実隓を実斜しおいたすが、利甚者が利甚しにくい状況は倉わっおいないようです。問題点ずしおは、事業者ずの調敎䞍足や垂内党域での察応に無理があるのではないかず考えおいたす。移送サヌビスの利甚効果がある䞀方でタクシヌ刞などを利甚したほうが、より䟿利な゚リアもありたす。どの事業でも珟状を適切に分析し、垂民の利䟿性が向䞊するよう事業の芋盎しを行っおいく必芁がありたす。

閲芧数2回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page